FC2ブログ

高い質&テンション

2019/4/16 火曜日

昼イチ、とある放送局を訪ね、こちらが運営しているカルチャーセンターの担当者さんと打ち合わせ。
午後は当オフィスにてクライアントに助言。
その後は明日のweb製作のための出張取材に備えて、インタビューレジメを準備。
っつー感じで一日を振り返ると、すべてが異なる仕事内容であるが、高い質&テンションを保てていることに手応え。

写真:江戸時代のイラストらしい。つい最近描かれたようなタッチ(笑)。
ヘンな絵

NO 能、NO LIFE

2019/4/15 月曜日

昼イチ、市内某寺院のホールにて、能の稽古。
きょうでまだ、たったの3回目であるが、自分の未熟な部分がはっきり把握でき、また、それをどう克服すればいいかが少し見えてきた。
声も1回目と比べるとはるかにデカくなっている。
なにしろ毎日猛練習を積んでいるのだ。
前回与えられた課題の1ページを「はいどうぞ」という合図で独唱すると、杉浦先生、一瞬だけ「にっ」と笑い、「ではきょうは新しいところをいきましょう」と。
寸評も、直す箇所の指摘もなにもない。ただ、その「にっ」っつー表情に、すべてが凝縮されておる(笑)。
これは真剣勝負だじぇ〜。
ますますこの世界が気に入った。NO 能、NO LIFE!ってとこか。
IMG_0462.jpg

「主語」のない展示

2019/4/14 日曜日

終日、連載用の原稿執筆。
伝えたいことが多すぎて、なかなか文章がまとまらなかったが、夕方、無事着地。

写真:広島平和記念資料館本館が、この25日にリニューアルオープンを迎えるが、新しい展示プログラムを紙面で見る限り、古臭いというか、あいかわらずの文脈というか「心に訴えかける展示」には程遠く、
まったく本気さを感じない。
絶対不謹慎と言われるだろうが、僕ならユニバーサルスタジオジャパンでやっている「進撃の巨人」の3Dライブシアターのようなスーパー・バーチャルで、爆心地での被爆のビフォア&アフターを超リアルに体験できる施設を作る。
「原爆は戦争を終わらせるために必要だった」だの、「日本の軍国主義が結果的にこういう惨事を招いた」だの、寝言をいう連中に
「それなら、あんたもいっぺん爆心地で死んでみなはれ」と3Dゴーグルをつけさせハイテク臨場空間へ放り込むのだ。
で、すさまじい映像、音、振動による阿鼻叫喚の地獄絵図を、キノコ雲の下に身を置いて浴びてみろ、と。
VRといえど、あらかじめ心臓マヒをおこす恐れのある人は、事前の健康診断で把握し、体験させないようにすればいい。
戦争に正義もクソもない。
どこかの民族が取りわけて残忍なわけでもない。
人は、すべて等しく、戦争によって狂わされれば、遠慮なく殺し合う生き物。
その「業」を最新ハイテク機器を駆使して「体感」させるべきと思うのだ。
いつまでも「主語」のない展示をしていてはダメだな。
IMG_0459.jpg

デンワが鳴るとドキッとする

2019/4/13 土曜日

終日、あれこれ。
来週はスケジュールがぎっしり。
そのための今週中にやっておかねばならない諸々準備を一つでもハズせない状況のなか、心地よい緊張感をもって粛々とこなす。
で、きょうもデンワが何度も鳴る。
基本的にメールで済ませる習慣を先方も認識していることもあり、僕のスマホは2、3日沈黙を守ることが少なくないのだが、このところは容赦ない。
っつーか、びっくりするんだよ(笑)。

写真:オタマよ。
俺に、お使いを頼むのはいいが、「内うどん」て、なんや?
もしかして「肉うどん」か?
それとも、でかい声で「内うどんひとつ!」ゆうてええんか?
57004748_1403634863111494_6200184062309564416_n.jpg

ドロンジョさま翔ぶが如く

2019/4/12 金曜日

終日、諸々。

夜、「ドロンジョさま」こと、椎名まさ子女史のソロライブ
会場のライブジュークは満員御礼。しかもお客の大半は60〜70代と思しき老若、いや、老男女(笑)。
っつーか、人生経験豊富な高齢者に支持されるって、ホンモノってことじゃないですか。
はたしてライブは、彼女のポテンシャルが遺憾なく発揮されたパフォーマンスであった。
クラシック音楽で磨き抜いた技術はもちろん、なにしろラグジュアリーで「華」がある。
やっぱりこの路線がよろしい気がするな。
プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR