魔法のコンパス

2017/10/14 土曜日

終日すったもんだ。
きょうほど目論見がハズれ、予定通りいかなかった日も珍しいが、様々な気づきがあった。
で、家に帰ってデスク周りや納戸の掃除。賞味期限切れの資料も大量処分。
新しい扉が開かれつつあるせいで(きょうも言うか)、次々にアイデアが去来し、起きてる間中コーフンさめやらず。
魔法のコンパスを手に入れた気分。

写真:木曜日にいった広島市現代美術館「藤森照信展」の移動する茶室。
FullSizeRender 2

6Bの鉛筆と、消しゴムカス

2017/10/13 金曜日

終日、プランニング。
仕事場のデスク上はああでもないこうでもないと描きなぐったラフ画だらけである。
仕事場デスクは一台のデスクトップPCだけで資料の類はゼロ、打ち合わせには「手ぶら」でいくことを信条としている著名なデザイナーがいる。っつーか「情熱大陸」で見た。
そんなんでいいものできるわけないと訝っていたが、彼の作品は一瞬の見栄えはいいものの、訴えかける要素や使い勝手が大きく欠落していると、クライアントからも文句がではじめたようである。
気づくのが遅いわ(笑)。
彼は、自分の頭の中にある作りたいものを作ってるだけであり、クライアントのニーズなど最初から眼中にないのだ。
目の前に人がいることを想定しない表現は、存在しないのと同じ。
6Bの鉛筆で手を汚し、消しゴムカスにまみれながら、ラブレターを書くぐらいの熱量で、伝わるものを作っていくのだ。
DSC05964 (1)

負けようがない準備

2017/10/12 木曜日

終日、なんやかや。

午後イチ、オタマと広島市現代美術館「藤森照信展」鑑賞。

童話作家への道が開けそうになったことで、別個に進めていた他のプロジェクトにも良い波及効果が出そうである。
マーケティングでもいえることであるが、自分の存在を知らしめるには「いかに自分をレアカード化するか」だ。
そのための、気絶するほどウルトラ地味だった「負けようがない準備」は整いつつある。
コンサル業はさらに活発化するし、講演も増え、著名人とも対談する。
そして、もう一つ夢だったアレとソレ(まだ内緒)も、実現の可能性が強烈に高まってきた。
待たせたな、コンチクショウめ。
今度こそぶっちぎらせてもらうで。

写真:藤森照信作「王様の籐椅子」に座る私(笑)。
FullSizeRender.jpg

「七味とうがらし」への道

2017/10/11 水曜日

終日、あれやこれや。

某絵本作家とタッグを組んで秘密裏に進めていた、絵本出版プロジェクト。本日、大手の児童文学出版社から、出版の方向で相談したいとの連絡あり。
まったく根拠もなしに、「童話作家になる」というゴールを掲げるや、頼まれてもいないのにストーリーを練り、ラフを描き、サムネをおこし、プロの絵本作家に依頼してカンプを作ったりしてきたこの1年半、ラピュタの飛行石が進路をピタッと指し示すように、「こりゃイケる」という自信はいささかも揺らがなかったが、いざこうして良い知らせをもらってしまうと、完全に舞い上がっている私がいる(笑)。
突然、扉が開かれた気分。
童話作家だよ。
Amazonでも、もちろん全国の書店でも買えちゃうんでしょうね。
これでまた一歩、「マカロニほうれん荘」の憧れの童話作家、「七味とうがらし先生」に近づいたな。もうすぐ55歳だけど(笑)
としちゃん

ストイックにあらず

2017/10/10 火曜日

終日、執筆、資料の読み込み。

東洋医学には「気血同源」という言葉があるらしい。
気の流れと血液の流れはお互い密接に影響し合っているということであるなら、それはもう我が身の人体実験的修練で確認済みで、間違いないと思う。
この2ヶ月アルコールを絶ったことで、さらにリアルに体感できている。
今もビールやバーボンなどの味は好きであるが(たぶん)、現在の超ピュアな快適さを、それらを口にすることで濁らせたくないのだ。
よってストイックなのではない。僕はいまだ快楽主義者なのだ。
DSC05956.jpg
プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
コーチ&コンサルティング型クリエイティブオフィス「西瀬戸メディアラボ」代表。メンタル&フィジカルコーチ、マーケティングコンサル、ライター、ナレーター、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR