今生きている喜びを

2017/4/22 土曜日

午後、本通の「ひがき乳腺クリニック」へ。
以前、こちらのwebサイトの企画・構成・コピーはもちろん、檜垣ドクターの写真撮影までデザインとコーディング以外のすべてを担当させてもらったことがある。
アメリカのDRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)を参考に、日本向けに独自の解釈で組み上げたばかりの「5ステップマーケティング」の観点から「web訪問者を迷わせない動線」をコンセプトに構築したサイトで、今見ても、よくできてるなと自画自賛できる。
つい先日も、とある広告関係者から「このサイトいいですよ」と見せられたサイトがこれだったし、長らくタッグを組んでいる某デザイナー女史も、たまたまこのサイトを目にして検診を決めたと聞いて驚いた。
ただ、ひがき乳腺クリニックのwebサイトがここまで「徹底的なお客様目線」を達成できているのは、オファーを頂いたKさんはじめスタッフの皆さんの力あってのこと。
この仕事を機に、僕はクライアントの現場の声をより吸い上げるよう鋭意努力している。

さて、本日は、こちらの2周年を記念してのプチ音楽会に、オタマがピアニストのM女史とのユニットで出演。
檜垣ドクター、スタッフ、官女の皆さんも喜んでもらえたようで一安心。
「来年また、この音楽会を開催しますので、またぜひお会いしましょう」という檜垣ドクターの締めの言葉にグッときた。
1日1日、今生きていられる喜びを僕も感謝し、わかちあっていきたいと思うのだ。

写真:ラストの記念撮影。なんで俺だけ大爆笑?(笑)隣にいらっしゃるのが檜垣ドクター。
18033586_844396779044246_9127485395525328306_n.jpg

最初は小さな力でいい

2017/4/21 金曜日

終日あれこれ。
面白いオファー数件。
1、2カ月前の当ブログに「ひとつのでかい車輪を回すのをやめ、複数の小さな車輪を回す方針に今年から切り替えた」ことを書いた。
それがうまく機能しており、気がつけばでかい車輪もゆっくりと動き始めた気配。
最初は小さな力でいいのだ。

午後、広島ホームテレビにて「あっぱれ!熟年ファイターズ」の収録。
レギュラーを担当させてもらって5 カ月。
最近はナレーション原稿が、僕向けというか、良い意味で砕けてきたというか、いろいろと考えてもらっているんだなと。
DSC05240.jpg

ワクワクしつつも、とっても孤独な春駒ちゃん

2017/4/20 木曜日

終日あれこれ。
「コンペには参加しない」方針ではあるが、長い付き合いの気心知れた広告代理店さんからのオファーであれば、請けることにしている。
で、そのうちのひとつの結果が本日知らされた。ある意味、予想通り。
これまで広告代理店主導だった広告手法も、今後は大きく様変わりすることを迫られるであろう。その意味において今、お付き合いさせてもらっている代理店さんは、かなり異例。
異例であることは重要であり、そうでないなら淘汰される。そんな時代に生きているのだ。

年明けからスタートした「分析哲学講座」が圧倒的に面白かったので、その続編的な講座も受講中。
これがねぇ、守秘義務があるので詳しく言えないが、世界を根底からひっくり返すほどの破壊力。なるほど、公にすれば、講師の身も危ういだろう。
で、この講座を受けて、僕が武術家でありミュージシャンであることが、どれくらい強みであるかも理解しつつある。
ひとつまずいのは、この話を共有できる人がいないのだ。
抽象度が仏契(ぶっち切り)に上がったのは間違いないけれど、口にすれば「あんた、大丈夫か?」の世界。
ほんまに孤独です(笑)。
20050702100409.jpg

利他

2017/4/19 水曜日

午後イチ、市内某金融機関を訪問し、今週2度目となる自主プレゼン。
詳細は書けないが手ごたえあり。
先日の某専門学校でのプレゼン同様、金儲けより、社会のためになるビジネスをしたいという気持ちが上回っていることに自分でも驚く。
仏教でいう「利他」である。
だから心地よく、微塵のブレもないのだ。常軌を逸したアプローチが実を結びそうだ。
DSC05233.jpg

常軌を逸す

2017/4/18 火曜日

午前中、某専門学校を訪問し、副校長へ自主プレゼン。
興味を持っていただけたようで、なにか面白そうなアクションに繋がりそうな気配。

今、描いているビジョンは、人に話せば「マジかいな?」と呆れられるレベルと思う。
そこへの歩み方が、これまた一般的に見れば常軌を逸している。
で、先ほど連絡があり、明日、「常軌を逸した」おかげで、あるプレゼンを行えることと相成った。
道は自分で開くのだ。
写真 (1)
プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
コーチ&コンサルティング型クリエイティブオフィス「西瀬戸メディアラボ」代表。メンタル&フィジカルコーチ、マーケティングコンサル、ライター、ナレーター、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR