FC2ブログ

のど飴地獄

2019/11/12 火曜日

終日、コンサル、プランニング。
昨日、副鼻腔炎の薬の強い副作用について書いたが、本日のクライアントは東広島のため、往復あわせて2時間は運転せなばならず、眠気を防ぐため、頻繁にミント系のど飴を舐めまくったところ、胸やけがさらに酷くなった。
っつーか、副鼻腔炎のほうはほとんど治りかけなので、残っている薬には手をつけないことにする。
薬というのはやっぱりよろしくないね。

薬の副作用

2019/11/11 月曜日

終日、能の稽古、コンサルティングなど。

20代後半から2、3年おきに悩まされている副鼻腔炎の治療に通っていることは前に書いた。
で、その年によって、薬の副作用が大きく出ることがある。今年がそうで、しかも今回は極度の眠気、胃のもたれ、胸やけなどかなりシンドイ。
特に車の運転は要注意だ。気を抜いたらものの数秒で眠りに落ちる。

写真:最近は起床後は能の謡い込み1時間ののち、ついでにボーカルトレーニングもやるようにしている。その後鍛錬法へと続きまする。なんと健康的か。
IMG_1045.jpg

日曜の朝はこれしかないでしょう

2019/11/10 日曜日

日曜の朝6時からNHKFMで「FM能楽堂」なるプログラムがあるのは前から知っていた。
狩猟をやっていた頃、車で猟場への移動中、カーラジオをチューニングしていると一瞬漏れ聞こえてくるのだが、当時は能に全く興味なかったどころか、冬の朝(狩猟シーズンは冬期)には耳にしたくない、気を滅入らせる陰鬱な旋律でしかなく忌み嫌っていたのだ。
人生とはわからんもんである。
はい、日曜は早起きし、FM能楽堂に聴き入るのがこのところの日課でございます。
さて、本日のオンエア楽曲は宝生流の「融(とおる)」。クライマックスで、夜明けとともに霊が消えゆくのだが、時間も季節もドンピシャ。能っていいぞぉ(笑)

無茶ぶりこそが未来を拓く

2019/11/9 土曜日

終日あれこれ。
ふと去来したアフォリズム「無茶ぶりこそが未来を拓く」。
うむ、悪くない(笑)
IMG_2364.jpg

定着しなかった楽器

2019/11/8 金曜日

終日、コンサル、武術指導。

昼過ぎ、K楽器に行き、O氏に「一五一会」のネック下にストラップピンを打ち込んでもらう。
で、イッキに弾きやすくなった。
オリジナル曲がこれでいくつかできれば、ピックアップ装着もありだ。
ところでO氏、この楽器を目にするなり「ああ、懐かしい。昔これよう売れたんよ」と。
でも、いまこれを置いてる楽器店はまずない。
つまりは定着しなかったわけだ。
IMG_1039.jpg
プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR