FC2ブログ

払拭すべきは「安っぽさ」

2018/8/8 水曜日

終日、メールや電話で打ち合わせ。

昨日「値上げするには、価値を高めることが大前提」と書いた。
なにしろ値上げは重要だ。
そうしないと十分な利益を得るために「数」をたくさん売らないといけなくなり、労働時間も増え、ストレスも溜まる。なんのための人生かわからんようになる。
で、値上げするには価値を高めることが大前提。
まず払拭すべきは「安っぽさ」だ。
「安っぽさ」を徹底的に駆逐し、銀河の果てまで追いやりましょう。
常住座臥。
自分の言動、ルックス、ライフスタイル、使用する道具、移動手段、趣味や趣向までも不具合がないかチェックし、少しずつ修正していく。
自分でわからなかったら勇気を出して、周りの人間に「どう見える?」と聞くのだ。
売れてない、稼げていない、食えていないのには確固たる理由があるのだ。
そこと向き合って日々改善する。これが企業努力である。
人がおカネを払うという行為&心理に無頓着な者は、永遠に稼げない。
DSC06816.jpg

価値を高めた上での値上げであるということが前提

2018/8/7 火曜日

午後イチ、RCCにて、インフォマーシャルラジオの収録。
これで第1クール、無事終了。第2クールは10月あたりか。

さて、現在、個人の事業者対象の新規コンサルティングは現在受け付けておらず、昔からの知り合いのみ、要望があれば助言をしている。
先日、夫婦で小規模事業をやっている後輩に価格を上げる提案をしたところ、即実行。
「価格を上げたら客が離れるのではないか」と少し心配もあったようだが、非常にうまくいっているとのこと。
気をつけねばならない点がある。それはしっかり価値を高めた上での値上げであるということが前提。
よく飲食店などで見かける「燃料費高騰のためウンヌン」は、まったく支持されないことを肝に銘じるべき。
客は「余分なカネを払わされている」と認識しマイナスの印象しか与えないからだ。
あくまで価値を上げることに徹するべし。
この話は、つづく、、、かも(笑)
写真 4

価値のある仕事以外に興味なし、、、軽業師あるいは奇術師、、、

2018/8/6 月曜日

毎年そうしているように、8:15に黙祷。

午前中、昨日のうちに仕上げた案件を次々と各クライアントへ送信。
守秘義務があるので詳しくは言えないが、うちひとつは、相当に難儀なものであった。
だから、二日前にかなり大胆な手を打っておいた。まず、常人なら絶対にやらないレベル。
はたして、クライアントから早速返事があり、こちらのアイデアに全面的に従いますと。
僕が無理と言えば、たぶんできる者はいない。そんな価値のある仕事をこれからもやっていく所存。

午後、加古町の「OTIS!」にて、遠藤ミチロウさん主催のイベント「爆心地ライブ」に、梶山シュウと参戦。
持ち時間25分の中で、僕らだけの機動力を活かし、軽業師あるいは奇術師のごとくファンタスティックな演奏をやれたと思う。
俺とシュウ

一流に休日はいらない

2018/8/5 日曜日

終日、プランニング、執筆など。
明日、「OTIS!」で、伝説のパンクロッカー、遠藤ミチロウさん主催のイベント「爆心地ライブ」に出演することが決まっており、会場入りする午後以降は仕事にならんので、午前のうちに各クライアントに全部渡してしまおうと。
こういう詰まっているときのほうが僕は頭の回転がよろしく、いいアイデアも浮かぶ。なにより楽しい。
休日なんぞに恋い焦がれるのは三流でしょうな。けけけ。
DSC06801.jpg

ゴールからの逆算で考える

2018/8/4 土曜日

終日あれやこれや。

4弦エレガット(ウクレレともいう)の初号機、弐号機のそれぞれのヘッドに鳥のインレイを入れてみた。
アイリッシュ楽器のティンホイッスルは、10年以上前に買ったのがヘタってきたので、新しいのを注文。ほかの楽器も順次、新調やオーバーホールを行う予定。
もうひとつ、新規の飛び道具を物色中だ。
こんなものを思い浮かべることは、おそらく通常のミュージシャンには無理だろう。彼らは自分のパートの道具に縛られ、そこから抜け出た発想ができないからだ。
僕は「こんなんなったら面白いだろうな」からスタートする。
立ち位置なんかどうでもよく、ゴールからの逆算だ。
マーケティングコンサルになって、その傾向がより強くなった。
DSC06802.jpg
プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR