FC2ブログ

「千日の稽古をもって鍛とし、 万日の稽古をもって錬とす」には落とし穴がある

2019/1/12 土曜日

終日あれこれ。

毎朝の日課をプチリニューアル。
気功15分。
西式腹背運動7分。
毛管運動3分。
肩立ち毛管運動2分。
ブリッジ(隔日でネックブリッジ)。
上体捻り、左右各20秒。
クンダリーニヨガ4種。

、、、以上で45分コース。
宮本武蔵は「千日の稽古をもって鍛とし、 万日の稽古をもって錬とす」と言った。しかし、アメリカの某一流大学の研究で、同じメニューを繰り返したら効率が悪くなることが証明されている。
体が慣れてしまうのだ。
メニューや環境を適度に変えながらやることで、専門用語で「リコンソリデーション(再統合)」が起こり、より高いパフォーマンスが発揮できるようになるらしい。
僕は経験的にこれを取り入れていたわけだ。

試行回数を増やすべし

2019/1/11 金曜日

午前中、某広告代理店担当氏、来宅。
午後からもデンワやメールで各プロダクションさんと打ち合わせ。
週明けからバリエーションに富んだ、なんとも慌ただしい仕事始めだったが、なかなかに手ごたえありだ。
やはり待っとってはいかん。
動いてなんぼ。意に沿わないように思えても、まずはやってみる。
段平オヤジもいってるだろ「打つべし!打つべし!」と。
IMG_0078.jpg

ニッチキャラの強み

2019/1/10 木曜日

午後イチ、近所の某テレビ局スタジオにて、今年1回目のナレ収録。注意喚起を目的とした全国版の3分程度のアニメをアフレコで2本。
先方のイメージ通り以上の声だったようで一安心。
あとで映像を通しでチェックしたが、僕も引き込まれそうになるほど楽しめた。

で、ふと思うのだ。この声優の空白地帯といわれる「ニッチキャラ」でなら全国でもトップで勝負できると。
もっと大きな、たとえば30分アニメとかもやれる気がする。アプローチしてみるか?!
IMG_0076.jpg

大企業でもこのレベル

2019/1/9 水曜日

終日、打ち合わせ、明日の収録のためのひとりリハなど。

とある経済紙に、某自動車メーカーの重鎮のコメント。
いわく「マーケティングに携わる人たちは、ブランディングと呼ばれるイメージ戦略によって、ブランド価値を上げられると考えているようだが、私に言わせればそんな魔法の杖など存在しない」と。
そのほかにも「市場調査の廃止」など、マーケティング否定するようなことを語っていらっしゃる。
彼が言っているのは、自称「マーケティング会社」や広告代理店がやってきた、ふた昔前の手法「マーケティングもどき」であり、こんな言動が出てくること自体、大企業のトップがマーケティングの本質というものをまったく理解していないことが見て取れる。
今どき「ブランドありき」がマーケティングと思い込んでいる、認識の乖離。
また市場調査をやることが客のいいなりでものを作る愚かな行為であるとも。
彼の言のみを取り上げて、日本経済界が丸ごとそうだと言うつもりはないが、コンサルをやっていても、経営者たちのこの「周回遅れ感」には随所で出くわすのだ。
ヤレヤレだな。

必殺仕事人

2019/1/8 火曜日

今日1日は、ひたすら書きまくると決め、猛然と執筆、、、するつもりが、メールやデンワであちこちと打ち合わせ。
テレビ局から木曜日に予定されている某アニメのナレ収録の台本も送られてきたので、執筆の手を休めてチェック。
昼過ぎに、最初の4ページの原稿をアップしてプロダクションに送り、残りも夜11時に全部書いて送る。
予定通りだ。
自分で言うのもなんだが、この歳になって集中力がさらに強まってきている。
昨年凍結していた新規案件も入り、なかなかにいい滑りだし。

写真:オベイション・シャロウボウルの生音がけっこう好き。
IMG_0062.jpg
プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR