FC2ブログ

未来からのベクトル、、、ゲシュタルト能力、、、来場者無料特典、、、業界の呪縛、、、

2015/12/16 水曜日

昨日の日報にて「3年後までの目標」として「世界貢献」を設定した、と書いたが、「目標」ではなく「目的」でした。目標を超えた目的にこそ、強いベクトルが未来から呼び込めるのである。

なんだかもう、毎日が戦場だ。本日も、今後のマーケティングに戦力となりそうな海外書籍を見つけ、即手配。
ただし、私にとっては有用であっても、同業の他者にはチンプンカンプンの可能性が高い。それだけ、より専門的かつ高度になっているのだ。
また、こういったスキルは、基本的には単なる技術である。楽器の弾き方を網羅したDVDでかっこいいフレーズを覚えて寄せ集めても、誰もがカネのとれるミュージシャンになれるわけがないのと同じ。
物理空間、情報空間を自在に行き来しながら機敏にネタを収集し、それを我が脳内空間で価値あるものへ昇華・再構築するゲシュタルト能力が求められる。それを出すタイミングも重要。だからマーケターは「クリエイター」なのだ。

さて、昨日の日報の最後にも書いたとおり、来月の1月22日、中四国最大級のライブハウス「BLUE LIVE広島」にて、私の所属するFarEastLoungeの単独ライブをやる。
その「来場者特典」として、2013年に同じくBLUE LIVE広島で収録したFarEastLoungeの希少なライブ音源(CDR)をなんと、無料でプレゼントすることにした。

収録曲は
空蝉/テビチ記念日/月の下ジントーヨー/はてのうるまの祈りうた/星の波間に/雨のラブホテル/その男ヨシオ/向日葵/夫婦蛸/メバル坂/ヨーデル潮干狩り/ひかりのうた/地球のうた

以上、人気の高いオリジナル13曲に、今回のみボーナストラックとして「横を向いて歩こう」もプラス。
夏あたりには商品化も考えているし、そのときは一応カバーソングである「横を~」はカットするので、このセットリストで、しかも無料で手に入れられるは、たった一日限りとなる。
開始時間や料金は、また後日。

で、今回あらためて思うこと。
一般的にメジャーでないミュージシャンの音楽活動には、ダイレクトレスポンス・マーケティングの大原則「FE(フロントエンド)とBE(バックエンド)」が存在しないな、と。
だから経済的な拡張性が低く、継続にはかなりの根性、体力、犠牲を必要とする。それを友人のミュージシャンに言うと
「それがこの業界なんだ。時々しかライブをやらないキミにはわからん」と。
マーケティングコンサルやっていても、「うちの業界は違うんだ」としょっちゅう耳にするけれど、この「業界」というフレーズがクセ者である。業界の「あたりまえ」「標準」などが、呪縛となり、身動きとれなくなっている人がもの凄く多い。それもベテランに。
相手が人間であるなら、ビジネスの根幹はすべて同じであり、そもそも表現の越境者である私には「業界」は存在しない。業界のしきたりに合わせて音楽をやるつもりも無い。
先日の「旅と春駒、その友人のカレーをめぐる冒険。」が内容的も興行的にも大成功をおさめたように、FarEastLoungeでも、いくつかのしかけを用意する。
_MG_2313.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR