FC2ブログ

戦闘開始、、、ブルガリン・サンドバッグ、、、

2015/12/7 月曜日

朝一番、「今週より、本格的に戦闘開始。」と、赤い太ペンで大書した張り紙をデスク脇に貼付け、終日、後回しにしてしまいそうな難儀な案件に片っ端から向き合う。
2016年を勢いよく迎えるために、というより、視座はすでに3年先を見ているのだ。それまではもう、盆も正月もない。

写真:新しいトレーニング器具「ブルガリアン・サンドバッグ/15kg」を導入。
総合系格闘家の間で流行りつつあるらしい。YouTubeで見ると、肩に担いでスクワットしたり、黄色いストラップを持って振り回したり、仰向けになって胸に抱えた状態でエビぞりながら投げ飛ばしたりしているが、全身を使い反動や弾みを利用してのレスリング的な動作は、武術には必要ない。ゆっくりした動作でやれば、全身のバランス、体幹の連動性を高められるのではないかと。
初日の本日は、30分あれこれ試してヘトヘトに。
これはいい。肉体労働で得られる、いわゆる「労働筋肉」が強化されそうだ。「武術には筋肉不要」とする古武術研究家もいらっしゃるが、明治維新からまもない日本の日常を写したイギリス人の写真集を見ると、当時のチョンマゲ姿の籠かき、大工、漁師は皆ムキムキである。
12314663_634446553363666_1403609147577848883_o.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR