FC2ブログ

イメージの力

2015/12/5 土曜日

終日、雑務。

忘備録。
2週間前にフォームをミスったため、腰と脚を痛めて部分的に中止していた筋トレを、9割方再開。
我が師匠、廣原先生考案のノーモーション筋トレに出会って以来、鍛えたい部分に、どう効果的に負荷をかければいいかに意識が向くようになり、筋トレ中断中も、YouTubeで各種筋トレ法を検証していた。
面白いのは、ボディビルで定番とされている、大胸筋を鍛える「ダンベル・ベンチプレス」ひとつとっても、その道で名を知られているA氏とB氏の言うことが真逆だったりするところ。
ひたすらウエイトをあげて筋肥大を目指す人がいれば、ダンベル10kg前後のごく軽いウエイトでも、フォームにより最大限のテンションをかければ充分と説く人もいる。
で、きょうは、ためしに軽いダンベルを使い、後者の主張するフォームでトライしてみたら、3種目計6セットを10数分やっただけで、腕があがらなくなるほど疲弊した。
へぇ〜、これはすごいと。
たまにダンベルを使い、自分でコントロールできるギリギリの最大値を体に記憶させておけば、器具を使わずともイメージの力でフォローすることにより、ピークへ到達できるのではなかろうか。
ちょっと続けてみよう。
ダンベル
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR