FC2ブログ

キツいけど楽しい、、、煩悩の正体見たり、、、

2015/11/16 月曜日

昨日書き上げた原稿をもとに、午前中一杯、レイアウトを描く。使用する写真(自分で撮影)の割り振りも。

午後からはオフ。
筋トレやストレッチをやりながら、メニューを検証整理し、新しいエクササイズも追加。15才から筋トレをはじめたわけだが、正直この歳までやっているとは、さすがに予想しなかった。
決してラクではないとういか、はっきりいってキツいトレーニングではあるが、無味乾燥な「苦行」ではない。好きだからやっている。

忘備録。
一般的に「煩悩」とは、心身を煩わせるさまざまな「欲」のことをいい、日本の仏教ではこれを消滅させることで心に平穏をもたらすと説かれる場合が少なくない。
私はこれをもっと端的に言いたい。「ものの見方」そのものが煩悩である、と。
結局誰もが自分の好きなように世の中を見ているわけであり、その際の偏見や思い込み、無知といった「煩悩」が、視野を狭める障害となっている。これが「苦」の正体であり「欲イコール悪」じゃないのだ。
むしろ欲は、自己実現(現世利益)への聖なる階梯(きざはし)と考えたい。

写真:デスクの上に、さらに折りたたみ式のローテーブルを設置し「立ち机」にしたのが先週木曜。で、本日、夜でも使えるよう小型LEDスタンドもプラス。現在、一日2、3時間は「立ち読み」しているけど、座って読むより理解度や記憶力が大幅にアップした。快適っす!
スタンド
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR