FC2ブログ

血を越えて愛し合えたら

2015/11/15 日曜日

明日〆切の原稿があるので、終日執筆。

昨日、フランスで同時多発テロが発生し、ライブやお茶を楽しんでいた市民百数十人が亡くなった。
そして本日、facebookで自分のプロフィール写真をフランス国旗のトリコロールカラーにアレンジする呼びかけがあり、いっきに賛同者が拡散した。
丸腰の一般市民を無差別に撃ち殺すなど許し難い話であるが、なぜ「国旗」なのだ?
犠牲になった皆さんは、国のために命を落としたわけではないのに、このやり方だと、フランスのシリア空爆をも支持しているということになりはしないか。
このような方向に意識をむけることなく、検証もせず、安易に従う日本人には、無邪気さを越えた気味悪さを感じる。
だから私は、我が家の庭に咲いたバラの写真で弔意を表したい。
フランスといえばこの花なのだ。
国家というものはつくづくやっかいだ。
私は日本の文化をこよなく愛し、日本人としての強い自負を持っているが、
その前に、一人の人間として
血を越えて愛し合えたらと願うばかりだ。
12249731_627497644058557_975037815013229179_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR