FC2ブログ

ネゴシエーション

2015/11/11 水曜日

終日、マーケティング、企画。

ウチの電気温水器が故障。
新居に移って、これで6回目くらい。
いつもはカミさんにまかせていたのだが、今回は私がメーカーの修理業者とやりとりし、「こんなに故障が多いのはもともと機器が不良品だったからではないのかウンヌンカンヌン」を皮切りに、やんわりと、しかし反論しようのない弁舌で具体的証拠を挙げながら滔々と説き伏せ、保証期間が過ぎているのに全9カ所にわたる全ての修理パーツ費用と出張修理費を0円にすることを承諾させた。交渉力=ネゴシエーションはマーケティングコンサルタントには必須のスキルである。
というか、ゴリ押しではなく当然と思う。ただ、カミさんにまかせていたら、けっこうな額を払うことになっていた可能性は高い。
ちなみに、ドルトムント所属の香川真司似の修理業者氏は、誠実で作業も丁寧。好感持てたし、なにしろ話が早かった。上司に掛け合ってくれてありがとう。

写真:大阪で整体師をやっている友人が教えてくれた伊藤丈恭著「緊張をとる」。著者はあのスタニスラフスキー・システムの継承者。私自身は、プレゼン、CM収録、司会、ライブすべてにおいて「あがる」ということがまったくない(コーフンはする)のだが、なかなかに示唆と高い実戦性を備えた良書。「脳の護身術」の受講生にも紹介したい。
キンチョウ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR