FC2ブログ

便利な身体になりつつある

2015/11/6 金曜日

午前中、データの配達、備品の買い出し。

午後より、執筆、取材日調整、レイアウトなど、あれやこれや。

忘備録。
2カ月前から、新しく鍛錬メニューに加えた「西式・温冷浴」。
水(シャワー)>風呂>水、、、という具合に1分ずつ交互に計9回(水で始めて水で終わる)繰り返し、動静脈と毛細血管を繋ぐ動静脈吻合枝「グローミュー」を超活性させるエクササイズ。
すでにはっきり効果が出ているのだが、冬が近づくにつれ、どうしても一発目の水を被るとき、やたら冷たく感じて「ヒャ〜!」となってしまう。
そこで数日前から、最初のみ、肥田式強健術の「外腹斜筋運動」で正中心丹田をオンにした状態にしてトライしてみたところ、、、、まったく、なんともなくなったではないか。
うん。なかなかに便利な身体になりつつある(笑)。
肥田式強健術に関しては著名な武術家も鍛錬法に取り入れているが「腰を痛めたのでヤメた」という人がかなり多いし、開発者、肥田春充翁のような超人的能力が発現した人は知る限りでは、ただ一人、五日市のTさんだけだ。
僕自身、丹田の位置と作用がわかったくらい(これだけでもスゴいことかもしれん)なのだが、こういう使い方はありなのだと思う。

写真:データの配達ついでに、真昼の都心部をブラブラ。
12190931_624677694340552_6192008708036557631_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR