FC2ブログ

「変わらない味」の真実

2015/10/26 月曜日

怒濤の2カ月を軽やかに走りきり、やや放心状態。
日課の朝行をたっぷり1時間やり、体が覚醒(毎回、朝行を終えると「日本晴れ!」とか叫びたくなるほどの気持ちよさ)したところで、本日は終日オフにすることを決める。

某広告代理店担当者さんから連絡があり、願ってもないプロジェクトが立ち上がったことを知る。
これは「革命」に近い。
私が広告代理店を批判しまくってるように思っている人が少なくないが、どんな場合も例外は存在するのである。こちらはかなり高い確率で成功するだろう。
昔、とある老舗料理屋の何代目から聞いた話。
「ウチは表向きは『150年変わらない味』というのを店のウリにしてはいるが、実は、時代にあわせ、ちょっとずつ手を加えてきている。つまり『変わらない味』とは味的にまったく同じものいう意味ではなく、その時代に合った美味しさや製法を工夫し変わらず提供することだ。客を見ず、自分たちのやりたいことだけやってたら、とっくにツブれている」と。
生きとし生けるもの全て、自ら変化を起こすことが宿命。逆に「これでいい」と凝り固まった連中には未来は微笑まないのだ。

写真:faceboookの友人が描いてくれた誕生日プレゼント。私の誕生日花で「パイナップルセージ」、花言葉は「家族愛」だとか。
12181820_1713427318877322_1739935051_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR