FC2ブログ

53才

2015/10/25 日曜日

53回目の誕生日。
facebookやメールで寄せられた100を越えるお祝いメッセージに、一人一人、返事を書いているうち、一日が終了(笑)。
いや、有り難いではないですか。
10年くらい前、とある雑誌で2ページにわたり、私の特集記事を組んでもらったことがある。
その中で
「さまざまなジャンルで活躍されてますがあなたにとっての仕事とは一体なんですか?」
との質問に、私はこうこたえた。
「仕事とは、いま自分が生きているこの世界との関わりを発見すること」と。
これは今思えば、釈迦の説いた「縁起」の思想そのものである。存在により、関係が生まれるのではなく、関係があって存在が生まれる。その「かかわりを発見する」ことイコール、縁を起こす「縁起」なのだ。
、、、、俺って釈迦じゃん!
言い過ぎました(笑)。しかし、ほんとにそう思うのだ。
53歳、上等です。

ますますアグッレシブかつチャーミングに(ここ重要)人生を冒険したいと思うわけです。

今後ともよろしくお願いいたします。

一緒に鍛え、学び、楽しみましょう。

そして、願わくば

私に大いなる気づきをもたらしてください。

写真:53になって最初の一冊は小松左京著「果しなき流れの果に」。僕が3才、つまり1965年に書かれた本だが、ずっと気になっていた。
DSC02583.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR