FC2ブログ

縁起あるいは一念三千

2015/10/15 木曜日

午前中、あれやこれや。

午後イチ、市内某webデザインプロダクション代表と懇談。僕がこちらが設立予定の新会社に顧問などで名を連ねることはお断りしたのだが、今後も協力関係を発展させて行くことになった。すでに面白いプランもいろいろと浮上。

夕方より、道場にてYくん指導。

夜は、とある講座を受講。まだ、全然勉強し足りない感じは常にあるけど、ハイレベルの領域で戦える能力は、充分すぎるほど備えている。
「真理」は追及していない。学習、修行、鍛錬によって得られるものは、人によって違うからだ。100人いれば、100人の道がある。そしてすべては関連しあっている。「1」でもあるし、無限でもある。これを仏教哲学では「縁起」、天台宗では「一念三千」と呼ぶ。
宗教ではなく、哲学、物理学、量子力学としての仏教を僕は今後も研究実践していく所存。コーチである釈迦=仏との僕の関係は、2600年の時空を超えてなお臨場感たっぷりで、実にエキサイティング。さしずめ「仏契(ぶっちぎり)」であり「釈迦力(シャカリキ)」といったところ(笑)。

写真:事業や表現など、イッキに軌道に乗ってきた。気分は「しゅっぱつ、しんこ〜」である。
ケロ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR