FC2ブログ

価値をあげる努力

2015/10/6 火曜日

終日執筆。
夕方までに2本アップし、これにて現在受けている2種類のニュースレターのうち、1冊はフィニッシュ。
内容には自信がある。というか、あって当然であり、なければ作る意味がない。
しかし、この単純な「実施にいたる背景」「目的」すら、現在の広告業界では、まったくと言っていいほど精査されていないのである。
その証拠に「相場」が厳然と存在しているのだ。コピー、デザイン、写真、誰がやっても価格は「相場」で一律判断される。
バカいいなさんな。
プロ野球の世界で、ホームランを連発できる強打者は、破格のギャラを得て当然でしょうが。それが通用しない奴隷制を敷いているかのような「リーグ」を、僕は今年の春、自主的に脱退した。実績が出始めたこれからは、仕事の内容で堂々とギャラをあげさせてもらう。
相場経済ではなく、成果報酬経済、あるいは坂口恭平氏いうところの「態度経済」である。

もちろん、こちらもさらに勉強&訓練しまくる所存。
先日の「ちゅーピー祭り」初日には、韓流アーティストが3組出演した。
彼らは皆、ボーカルトレーニングで鍛え込んでおり、とにかくパワフル。ダンスもうまいし、なにより感心したのが、全員、日本語ができるのだ。広島でのステージということで「お好み焼き」のことを熱っぽく語ったり、あげく「カープの歌」までアカペラで熱唱。
で、ステージ終了後には僕ら司会者はじめ、スタッフに饅頭などを配って回るという気の使いよう。女性マネージャーも美人で超セクシー(整形しているのだろうか?)。
ここまでやるのは無理としても、全部含めた自分たちの表現に対する価値(あえて報酬といおう)をあげるための努力をしているミュージシャンやクリエイターは、僕の回りには、ほぼ皆無。それで満足しているならかまわんが、ただ付き従ってるだけなら、既存のシステムに対する「隷属」だと思うのだがね。

写真:夜は藤沢から訪ねて来た友人と、ミュージシャンKちゃんの3人で飲み会。毎日「毛管運動」を5分もやってるからだろう、指のむくみがまったくなくなり、結婚指輪もスッと入るようになった。先月から取り入れた「西式背腹運動」の効果もさっそく出始めている。いうまでもなく体調管理はプロとして当然である。
指輪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR