FC2ブログ

ある意味、無制限

2015/9/14 月曜日

終日、プランニング&マーケティング。
地道なリサーチが徐々に焦点を結び始め、複数の案件に関し、とっかかりが見えてきた。
アメリカの有名大学やマーケティング調査会社の予測では今後10年の間に半分くらいの仕事が立ち行かなくなるそうだが、今取り組んでいることは、いずれも「誰に頼まれてもないのに勝手にはじめたこと」ばかりで、前例がないわけだから私にゃ今後も関係ないこと。
難しく考えることはないのだ。
世の中のニーズをリサーチし、これはと思うものを見つけたら、ルールを変えて挑めば良い。
チェスも将棋も、打つ手は無限のように見えても、実は有限。それは数字に換算できるものであり、通常ならコンピュータに勝てるわけがない。
けど、方法はある。極端な言い方をすれば、コンピュータにハッキングをかければいいのだ。コンピュータに仕事をできなくさせる。
え、それは「将棋」とは呼べない?
僕は最初から将棋をやるつもりはない。たとえばボクシングや空手、柔道はルールのある中での攻防であり、そこにないことをやるとルール違反になる。つまり「カテゴリー」が発展性に大きな制限をかけている状態。
心体育道は違う。「護身術」だからだ。「理不尽な暴力から身を守る」というニーズから逆算した術理だから、自由自在&奔放闊達。無限の可能性を秘めている。
僕もこのスタンスに倣っている。
明日の打ち合わせでは良い提案ができるだろう。
12002917_608458965962425_7444635549803290459_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR