FC2ブログ

世の中は混沌であり、同時に、地下水脈のごとく目に見えない闇の経絡で繋がっている

2015/8/30 日曜日

午前中、雑務。

午後イチ、高松から盟友来宅。

夕方より数時間ぶっ通しで読書。遂に「ねじまき鳥クロニクル」の最終刊となる第3部「鳥刺し男編」読了。
作者の村上春樹さん自身が、「1部、2部、3部はそれぞれ独立した作品ととらえてもらっても良い」と言ってるらしく、なるほど、僕には珍しくイッキ読みせず、各部の間にブランクがあったこともあり、ステージごとに世界観が予想もしない方向へ大きくシフトするのがはっきりわかって味わいが増した。物語が始まる夏に読み始めたのも季節感のリアリティが増してよかった。
世の中は混沌であり、同時に、地下水脈のごとく目に見えない闇の経絡で繋がっているのだ、時空を超えて(だからクロニクル=年代記なのか)。
さまざまな捉え方ができると思うが、あちこちのネットに上がっている書評にあるような男が女が、とか、善か悪か、という「個」を解読しても意味が無い気がする。僕は釈迦の説いた「縁起」のしくみをそこに見るのだ。

写真:3冊ともアマゾンの中古で購入。1冊1円。村上さんごめんね(笑)。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR