FC2ブログ

大原則としての3M、、、新起動ジェニシス、、、

2015/8/15 土曜日

一人もの生活2日目。

盆あけに提出が求められている新規案件にとりかかる。
ダイレクトレスポンスマーケティングは、センスではなく、テクでありスキルである。それを使いこなすセンスは必要だけど、数十年、アメリカで磨かれ効果を出し続けて来た「実証済み」の普遍的な手法を粛々とこなすのが肝要であり、提案する場合、僕のエゴなど入り込む余地はない。
以前、ある案件に関わった際、クライアントから「あなたのエゴを押し付けられているように感じる」と言われたことがある。
この場合どうするか。
黙って身を引くのが良い。
クライアントが新しいことが受け入れられず「自分の気に入るようにやりたい(これこそエゴではなかろうか)」状態では、ダイレクトレスポンスマーケティングはうまく機能しないからだ。
また、いまだに「万人を唸らせる」ようなキャッチコピーを要求されるケースもあるが、これもまた自己満足に過ぎない。
とにかく「自分のやりたいこと」ありきはダメなのだ。
ダイレクトレスポンスマーケティングでは「3M」を最優先する。
Market(マーケット):市場=誰に売るのか
Message(メッセージ):なにをどのように伝えるのか
Media(メディア):メッセージをどの媒体で伝えるか
この3つがバランスよく機能してこそビジネスは頭抜ける。
けど、なにかヘンだとは思いません?
そう、驚くことに、このなかに「商品あるいはサービス」は存在しないのだ。

夜は、イオンシネマで「ターミネーター/新起動ジェニシス」を見る。面白かった。映画文化への愛を感じる。それと、加速度的に進化し世界を広く覆い尽くそうとしているITに対する警鐘も含まれている。必見。
DSC02050.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR