FC2ブログ

視点から視層へのポールシフト

2015/8/14 金曜日

妻子が呉の吉浦に帰省したので、終日、自宅で一人、なにもせずひたすら惚ける。

けれど思考はあいかわらずフル回転。
安倍首相が発表した談話、川内原発再稼働などが本日のトピックスで、いろいろと物議を醸し出しているが、反対・賛成を論じる以前の大問題として、突っ込みどころがすべて「シンボリックに過ぎている」気がする。
いや、僕だって現政権にはほぼ全てNOを突きつけたいところではある。しかし、もっと大きな図を見ることなしに、枝葉の末端だけをいじってもしょうがないと感じるのだ。
巷の自己啓発あるいは能力開発セミナーでは「視点を変えましょう」とかならず指導される。けれどよく考えて欲しいのだが、どう視点を変えるのか、それもまた自分で「選ぶ」としたら、視点を変えていることにはならない。延長線上でしかないのだ。
また「点」というのも弱い。線、いや「層」ぐらいの厚みで変えなければならない。
それには「選ぶ」ことなく、しかも自力で脳内に「事故」を発生させるのが肝要。
そうすれば視点じゃなく「視層」へと拡充し、思層=思想も大転換を起こす。
これがオクターヴ・ポールシフトだ。
この話は、近日久しぶりにリリースするオクターヴ・メソッド専用メルマガ「おきろ、でかけるぞ」で詳しく語りたい。
DSC02052.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR