FC2ブログ

ポレポレ坐、、、20数年ぶりの吉祥寺、、、

2015/8/1 土曜日

朝10時にチェックアウトし、そこから徒歩3分の京王線「高幡不動」駅から30分で新宿着。昨日、品川から新宿までの山手線が満員で身動きとれず、水をかぶったように汗だくになったこともあり、新宿から本日の会場、東中野駅前の「ポレポレ坐」まではタクシーを使う。「まだタクシー運転手になって日が浅いんです」とドライバーが言うので、僕も後部座席でスマホでルートをチェック。結局、ドライバーが道を間違え(一方通行路に入れず大回り)最初の交渉金額内で抑えてもらった(笑)。

さて、きょうのイベントは演奏ではなく、友人の企画する原爆関連の平和イベントワークショップで、コメンテータートして広島における被爆の記憶継承に関し提言をするという趣向。
この日の出来事は、少し時間をおいてまとめてみたい。ワークショップに参加した方々とのディスカッションから僕自身、多くの気付きを得て、実に勉強になった。
原爆関連の催しで、ここまで「風通しの良い」企画は、広島では経験したことがない。未来へのほのかな希望を感じることに静かに驚くのである。

夕方、イベント終了後は、吉祥寺に移動。今夜の宿を提供してくれるイベント主催者Rちゃん宅に一旦荷をおろし、田口ランディさん繋がりの友人と駅前界隈で夕食。
吉祥寺は、20代後半、バンドで演奏に来た以来だったが、随分賑やかになっていて、まるで別の街のようだった。

11821510_391306834394675_855934544_o.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR