FC2ブログ

体に訊け

2015/7/11 土曜日

終日、仕事のオタマに替わり、自宅にてセガレの看病。

その合間、頻繁に筋トレ。
最近は、どこを鍛えれば良いのか、体が教えてくれるようになった。
我が家に2鉢あるデリシオーサ(大型のモンステラ)は、ものすごく絵になる植物なのだが、毎日ではない。葉がデカいせいもあるのだろう、成長にあわせ、微妙にバランスをとっており、途中段階ではイケてない日もけっこうあるのだ。
僕の体に起こっているのは、このデリちゃんと同じように思う。決められたメニューに準じての鍛錬ではなく、体の声を訊いたうえで、その都度、必要な箇所を刺激&調整している感じ。
35年近く鍛錬をしているが、こんな感覚は今までなかった。
そういえば、俳優の榎木孝明さんが「健康の秘訣は規則正しくない生活にあり」と言っていた。言い得て妙。
DSC01685.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR