FC2ブログ

気付かなければはじまらない

2013/6/20

午前中、道場にてJ氏指導。組手を神経質に怖がるあまり、極端な反応をしてしまう彼に、先週から新しい特別メニューをやってもらっており、その成果がすでに出てきた。

午後イチ、高校時代の同級生で、現在某マンションデベロッパーのweb部門を担当しているT氏が来宅し、情報交換。
彼はもともとデザイナーで、デザインプロダクションを経営していたこともあったが、以前から業界の先読み能力に長けており、今回も現在彼が手がけている業界初となるマーケティング手法の詳細を聞かせてもらい、勉強になった。今後、彼となにか一緒にやれそうな予感。

夕方、岩国の某バス会社からメール。昨日送ったリーフレットのラフでOKとのこと。すごく気に入ってもらえたようでひと安心。
今回、先方の予算が少ないこともあり、それを逆手に取ってかなり大胆なことを提案した。というか、状況を俯瞰したら、複数の「あること」に気付いたのだ。僕がそれらを組み合わせたアイデアを指摘すると、最初クライアントは思いもよらなかったのか、絶句されました(笑)。
今年から本格的に実施している僕のコーチングの主軸の第一は、この「気付く脳」の開発にある。
旧友T氏とも話したのだが、これからの時代を面白くするのは、既成概念を超えた「新しいしくみ」を考え出せる人々だ。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR