FC2ブログ

3度目の収録、、、メンタルとフィジカルの統合あればこそ、、、

2013/6/19

午前中、レイアウト業務。
デザイナーH女史に頼んでいた、名刺のリニューアル案もあがってくる。

午後イチ、土砂降りの中、RCCへ行き、「つじもとSO談所」3度目のナレーション収録。
先月の2度目の収録には1時間かかったが、本日は30分。技術スタッフのH氏に「今日は原稿が少なかったんですかね?」と訊くと、「前回とほぼ同じですよ」とのこと。ディレクター氏が言うように、僕がキャラを完全に確立できたからスムーズに進んだのかもしれない。というか、回を重ねるごとに楽しさが増している。

夜は、道場にてヨガ、気功、武術の一人稽古。
もともと倉庫スペースゆえ、小さな窓が北側に一カ所しかなく、その閉塞感が集中力を高めてくれる。今日のように雨の夜は特に良い。
このところ、ブレイクしている有名コーチ何人かのメールマガジンを購読しているが、全般的にやや失速気味。どうにも底が見えて来た。彼らのコーチングスキルは「メンタル」と「フィジカル」を別パーツであるかのように区分けしている。これは西洋流だ。それらを離して訓練してはいけないことが、こうやって稽古していると理解できる。むしろ、乖離している「心と体」を「脳」により統合するべきなんだと思う。
それができれば、高いレベルでの表現やコミュニケーションがなんでも可能になる、と実体験から自信を持っていえる。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR