FC2ブログ

植木オヤジ、、、日本中が揺れる、、、

2015/5/30 土曜日

完全オフ日。
しかし、雑務は山ほどある。
数ある中から優先事項として、瀕死状態のクワズイモの「蘇生手術」を選択。
雨の降る中、屋上にてラジオでカープvsオリックス戦を聞きつつ植木オヤジと化す。

うれしいことに、体をかがめて細かい作業を30分以上続けると、これまではきまって腰が痛くなっていたのがノートラブルなわけよ。骨ストレッチ、ノーモーション筋トレなどが効いているのだと思う。
ギックリ腰も何年もやってないし、風邪すらひかん。

夜、ゆっくりした長い揺れ。地震だ。テレビをつけると、なんと震源地は小笠原。北は北海道から、南は沖縄まで日本中が揺れているではないか。御岳山や桜島、口永良部島の噴火、震度5以上の地震の頻発など、なにかおかしい。
これでまだ原発動かす?気は確かか、おい。

忘備録。
最近、「脳と身体のオクターヴ」などで気功を指導していると「わ〜、なんスか、これ??」とクライアントに驚かれることが増えた。僕は「今から気をあてますよ」などと言わない(思い込みを生み出すから)。黙って手をかざすだけで、わかるようだ。
フラッシュ暗算など、やってる本人はごく当たり前でも、素人目には神技に見えるのと同じで、気功も練習すれば誰でもできる。
ただ、一般的な気功は、神秘的に見せたいのか権威重視なのかわからんが、あえて複雑にしている気がする。オーラやパワースポットがどうのとかスピリチュアル系のことを言い出したら、妖しいと思ったほうがいい。
僕の気功は単純な基本動作が3種類で、やり方だけは10分で習得できる。
あとは筋トレ同様、続けるのみ。
これ食うな、それするな、あそこへは行くなというような禁止事項や副作用もない。

写真:無事、蘇生手術を終えたクワズイモ。ハイビスカスも1つだけ植え替え。残り2つは後日予定。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR