FC2ブログ

セミナー2日目、、、基本中の基本、、、

2015/4/28 火曜日

終日、あれやこれや。

夜、国泰寺の毎日文化センターにて「脳の護身術2」のセミナー第2回目。昨年実施した「脳の護身術1」より、さらにバージョンアップした内容を提供できたと思う。ただし、ちょっと難しかったかも。

昨日の伝わるコピーライティング手法のポイントのつづき。
強いメッセージには「読みやすい平易な言葉と書体」を使う必要がある。
シンプルだけど、例外はない。基本中の基本なのだ。
現代人は忙しい。読みにくい書体、小さ過ぎる文字級数、旧仮名遣いや全文カタカナなど、それを読む人にムダな時間をかけさせ、うっとおしいだけでなく「わたしに合わせてね」的な押しつけがましさもある。あえて間口を狭める愚行だ。
これがねぇ、自分の好きな世界を優先するあまり、客の求めているものが見えなくなっているケースは、案外老舗に多かったりするのだよ。
DSC01207.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR