FC2ブログ

ヒアリング事前打ち合わせ、、、どこだって鍛えられられる、、、息がつづかない理由、、、

2015/4/9 木曜日

午前中、某広告代理店氏来宅。明日、某大企業で予定されているヒアリング業務のための打ち合わせ。
なにしろクライアントは、今回、県外のスタッフもヒアリングに加われるよう、TV会議システムを導入してくれるという熱の入れよう。ダイレクトレスポンス・マーケティングを実践する上で欠かさざる仕込み段階部分を理解していただけたのだ。
ちょうど一カ月前、まったく前例のないアプローチで、今回のコンペを勝ち抜き、ご指名を受けるに至ったわけだが、クライアントが想像する以上のレスポンスとメリットは達成できる。

忘備録1
訓練で鍛えられない部分はない。昔、旧ソ連のサーカス団のドキュメンタリーを見たことがある。そこで「怪力ショー(100キロのバーベルをバトンのように振り回す!)」をやっているムキムキの大男は、かつては細身で、空中ブランコの花形的スターだった。ある日、練習中に落下し、脊椎を損傷。下半身麻痺の車いす生活となったが「動かない」と言われた箇所も含め、徹底的に筋トレを繰り返すうち、筋肉は肥大し、神経は蘇って立ち歩けるようになり、モンスター級の体&パフォーマンスを得るに至ったと。
体だけではない。人間性、表現力、観察力、カネを稼ぐセンスまで、鍛えれば、手に入れる事が出来る。

忘備録2
さまざまな自己啓発セミナーを受けたり本を読んでも効果無し、という人がいて、理由を訊くと「息がつづかないんです」と。
なるほど、と思った。彼女を見ると、呼吸が弱く浅いのだ。
呼吸器系が機能していないと、集中力や持続力も長続きせず、文字通り、息がつづかなくなる。というか、本来、この分野のエクササイズなくして、自己啓発もなにもない。
オクターヴ・メソッドでは、呼吸法、血液気循環法、筋骨調整法、筋肉強化法を1セットで指導する。ということで、入門されました。

写真:ドイツ製オーバートーン・フルート「フトゥヤラ」のマウスピースがグラグラしてきたので、24時間で硬化するアメリカ製のパテで覆ってみた。左がbefore、右がafter。我ながらイイ仕事(笑)。
マウス2

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR