FC2ブログ

汲めど尽きぬアイデアの源泉、、、コーチング、最初の成果、、、

2013/6/11

午前中、道場にてIさん指導。
日曜日の昇級審査会で気付いた点がいくつかあり、本日はそこを改善すべく、いつもとは内容を変えて稽古を実施。物理学者もミュージシャンもアーティストもクリエイターも、すべからく心体育道のような優れた武術をやったら良いと思う。なぜなら、インスピレーションの宝庫だから。こればかりはやってみないとわからん世界。

午後から執筆・企画業務。ラフも描く。
レギュラーでやらせてもらっている案件に関し、なにか動きがあったようで、内容を共有するため至急打ち合わせしたいとの連絡。今後この仕事がどこへ向かおうが、あるいは消滅しようが、常に僕は自分の仕事の展開にアイデアがある。なんの問題もない。

夜、市内某料理屋にて甥っ子Nの18歳の誕生日会。
「オマエが、無事に中学を出て、普通高校に入学して高3になっとることを4年前に一体誰が予想できたと思うんや。今ここでこのようにお祝いしてもらえていることを皆に心から感謝せい」と言う。冗談でないのだ。まったくもう。
、、、、というか、俺の方も感謝だな。ちょうど僕が本格的なコーチングの研究を始めた数年前、かなりやっかいな状況に置かれていたヤツともうひとりの少年の面倒を見ることになったのが、はからずも「コーチングの実践スタート」となってしまった。この2つのケースは、学校や児童相談所、医師など、専門家から見ても、お手上げ状態に近かったのだ。
ある意味、奇跡。だが、不可能ではない。
写真



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR