FC2ブログ

コーチング業、旗揚げにつき、モニター募集

2013/4/5

午前中、雑務。
午後より夕方まで、某デザインプロダクションにてミーティング。

帰ってマーケティングコーチ養成のネット講座。全12コマで構成されるこのセミナーも、早いもので残すところあと1日。終わるのが惜しいと思えるほど楽しかった。
20代でカウンセリングスクール基礎コース(1年)と、アナウンススクールの基礎科と専攻科(あわせて1年)を修了したが、2週間に満たない今回のセミナーは、即効性・先見性が凝縮された、おそろしく実践的な内容だ。
講座の中で、マーケティングコーチをやる際、もっとも重要な能力のひとつが「コピーライティング力」であると繰り返し強調されており(講師も元コピーライター)、すでにライター歴20年を超える僕からすると、とっつきやすい部分が多かったせいもあると思う。また、コーチングの面では、30年前に学んだカウンセリングテクニックや、ラジオパーソナリティ業にてトータル1000人を超えるゲストを生でナビゲートした経験で培ったヒアリング技術が使えることもわかった。
っつーか、これって天職でしょう。
実際、よく考えれば、これまでも市や企業、起業家サークルなどの要請で、1日〜3カ月の有料セミナー(ライター塾、カタい頭を打ち破る発想術・表現力アップ講座)を、数十回やっているのである。
あのときは「コーチ」という認識が無かったし、要請する側の、その時々の要望にあわせたテーマでやっていたから、これをビジネスにシフトできるとは考えもしなかった。
今だって、企業に広告表現やブランディングを「コーチ」しているじゃないすか。
今回のネット講座でマーケティングコーチ(「マーケティング」とはクライアントに価値を提供して報酬を得る職業全般をいう)としての明確なベクトルと方法論が身に付いた。

で、少々気が早いですが、7月あたりをメドに、第一回の「マーケティングコーチ」を実施します。内容はこれまでもやって大好評だった「対象をとらえるライター術」「発想術・表現力アップのための日常訓練」「つづかない自分を1カ月で変える根性不要の脱・3日坊主テク」といったセルフコーチング術が中心になると思います。
つきましては、モニターを募集。
「お試し」ですから、受講料は当然無料です。内容や回数は話し合って決めましょう。
「ぜひウチでやってくれ!」という方、お気軽にご相談くださいませ。
DSC04288.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR