FC2ブログ

FMはつかいち、、、神はディテールに宿る、、、

2015/2/22 日曜日

昼、廿日市の「FMはつかいち」にゲスト出演(下の写真。ディレクターS氏撮影)。
ナビゲーターのM女史のオファーで、オクターヴ・メソッドについて、とことん話してくれと。
で、与えられた枠はなんと約40分。サンキュー、Mさん。

ヨガマスター、成瀬雅春さんの新刊「時間と空間、物質を超える生き方」読了。
「テクニックが先ではなく、何をすべきかを決める事が大事」とか、瞑想で意識を拡大していくコツなど、参考になりまくった。
一番感銘を受けたのは
「常識をはるかに超えた<繊細さ>を身につけることが重要」という部分。
修練のスタート時においては、ある種「千本ノック」的な反復練習は必要と思うが、ずっと同じではダメだ。
量を質へと変換し、マンネリにならぬよう常に変化を持たせ、身体への観察力を拡大しつつ、より細かい部分へ働きかけていくことが肝要と思う。
30年くらい前読んだ建築の写真集に「神はディテールに宿る。」なるタイトルコピーがあり、それが夜道を照らす灯明のようにずっと残っている。
ずばりそうであろう。それしかない。なにか、つかめた気がする。
10991416_543394632430217_4008162219567635989_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR