FC2ブログ

足し算でなく、掛け算

2015/2/19 木曜日

午前中、当オフィスにて、某広告代理店担当F氏と打ち合わせ。

午後イチ、市内某所のデザインプロダクションでデザイナーF氏、広告代理店担当O氏と打ち合わせ。
有能なクリエイターとのディスカッションは楽しい。本日も、僕が見えていなかった部分のデザイン展開が突如、眼前に広がって行き、最高にコーフンしましたとも。
モノづくりとは、足し算ではなく、このように掛け算であるべきだなと。

写真:夕方、NHKBS1で「手(Tee)沖縄空手 本当の強さ」を鑑賞す。
沖縄発祥の武道「空手」が、「空手」と呼ばれるようになったのは20世紀に入ってからで、それまでの呼称は「手(ティー)」だった。
「打たれ強さ」を作るべく角材やバットで腕、脚、腹を打ちすえて鍛えるシーンでは
「金的や目は鍛えようがないし、相手がナイフや銃を持ってたらどう対処するんだ」
などとおおいに突っ込みを入れたが、70や80になってもシャープな動きの師範達に、「型」の深淵を見た思い。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR