FC2ブログ

嗚呼、哀愁の大ダルマよ

2015/2/8 日曜日

曇天&強風の中、家族と車に乗り込み、三原市へ。
3日前、NHKのニュースで、金・土・日の3日間、440年の伝統を誇る「神明市(しんめいいち)」なる祭りが開かれることを知った。
で「そのシンボルがこの、高さ4.3mもある日本一の大ダルマです」と、クレーンで、台座にうやうやしく設置される「それ」は、たしかにデカイのはわかるが、デザイン的に見て、ツメが甘過ぎ。はっきり言ってブサイクなのである。
しかし、カッコ良ければいい、というわけでもない。事実、素人然とした、このスキだらけの大ダルマに僕は無性に会いたくなり、きょうの日となったわけだ(笑)。
はたして、原稿をすっぽかしてまで見に行った祭りは、ほぼ一直線の2キロの通りに約500の露店が並ぶ、なかなかに壮大なスケール。大勢の人出で、場所によっては歩くこともままならん。
ひしめき合う人々の頭越しの遥か遠くに、幻のごとく大ダルマが見えたときは「おーっ!」と声をあげてしまったよ(笑)。
いや、広島、まだまだ知らないところが多いんだなと。
DSC00598.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR