FC2ブログ

負のループ

2015/2/4 水曜日

朝からデンワでいろいろと打ち合わせ。必要とされているのはホントに有り難いっす。

終日執筆。

夕方より道場でYくん指導。

facebookは、自分の情報発信だけでなく、僕とは違う視点を持った人々のセンサーを借りるという意味ではじめたものである。よって、頻発する国内外の悪いニュースに対し持論を展開することに「俺が正しい」的な虚栄心のようなものを感じ、1年前あたりから自粛。楽しい話題のみをアップして来た。
しかし、最近のFBはちょっとヒドい。いや、皆さんがおかしいというのではなく、悪い意味での戸惑いは僕も重々感じる部分ではあるのだけれど、そのまま吐露するだけのダイレクトなメッセージの羅列には、目を通すことだけでストレスを引き起こしそうになる。
SNSにはそういう危険性があるのだ。ネガティブな感情は伝染するよ。持論を守ろうと、狭い部屋の中でのなじり合いがはじまるのもよく目にする。
まさに負のループ。
フラクタル的に見れば、程度の差こそあれ、ヨルダンとISの報復合戦と構図的には同じである。
FBとの付き合い方を変えねばならん時期に来たことを知る。

写真:日課の瞑想は、あたらしいオクターヴに移行した。これはそもそも、雑念を遠ざけるとか、無になるとかいうのとは、別次元ものであることを理会(りかい)。まだうまいこと文章化できず。
DSC00527.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR