FC2ブログ

終日ほいさっさ

2015/2/1  日曜日

朝起きると、ISISに拉致されていた日本人ジャーナリスト殺害のニュース。登山家や冒険家と同じように、彼も覚悟はできていたと思いたい。

本日も執筆業務。
1コンテンツにひたすら没頭したのは久しぶり。今回は全体のレイアウトはとりあえず無視し、取材時のメモ(それにしてもヒドい字だ)をチラ見しながら、いきなり書き出す手法をとる。数年前、某新聞社のリクルート向けwebサイトを作る際、数人の新聞記者を逆取材して知ったのだが、この社では政治部をのぞき、ほとんどの記者が取材時にレコーダーを使わないことを知った。使うのは「素人」だそうだ。
新聞記者だけではない。僕の知る著名なルポライターも紙とペンだけの人がけっこう多い。っつーか、某スポーツライターのように「手ぶら」という猛者もいるのだ。
あとで調べる必要のある専門的な単語が飛び交いそうな取材以外は、僕もたいてい手書きで済ませる。今案件も、取材したのは2週間も前なのに、書いてるうちに対象者の声や息づかいまでありありと蘇ってくるので問題ない。
日没前、フィニッシュ。いい原稿になったと思う。
これで週明けから別の仕事に心置きなく取りかかれるなと。
DSC00577.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR