FC2ブログ

28年後のニューシネマパラダイス

2015/1/30 金曜日

終日、企画、執筆、アーコリャコリャ。
まるで銃撃戦のような週だった。そんななかでも、5分、10分の合間を見つけては、各種身体トレーニングにも励みましたとも。
おかげで身体コンディションは過去最高レベルにあるように思う。いや、誇張ではなく。

深夜、BSで「ニューシネマパラダイス」を見る。88年の作品で、僕がサロンシネマ映写技師時代、最後に上映した思い出深い1本。劇中に出てくる映写機や映写室の雰囲気もサロンシネマのそれとよく似ており、不思議な気分で、主人公のトトと同じように映写機を回し、小さな覗き窓からスクリーンに見入ったものだ。
しかしだね、公開当時はトトに気持ちがダブったはずだが、30年近く経った今、トトではなく、彼を父親代わりになって見守った映写技師アルフレードの心情に完全にシンクロするではないか。
映画はやっぱり、生きているのだ。あらためて素晴らしい作品だと思う。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR