FC2ブログ

音楽のチカラ、、、文武両道の本当の意味、、、

2015/1/29 木曜日

終日、執筆、企画、オタマの送り迎えなど。

夜はflyingkidsで、高満洋子ちゃんと友人である上原ユカリ裕氏のデュオ。ホスト役は「しーなとシュウ」。
いや、素晴らしかったね。洋子ちゃん、こんなに音楽の引き出しがたくさんある人ほかに知らない。しかもまったく支離滅裂になってないし、なにより歌詞の奥行きがスゴいわ。まいった。最高。ユカリさんのパーカッションにも言葉や色があるのだ。饒舌だなぁ。音楽のチカラを感じたよ。

さて、話は突然変わる。
毎日のようにあれこれ学習体系を考えているオクターヴ・メソッドであるが、2015年は、このような区分けで展開する所存。

satge1:思考のオクターヴ=脳の護身術
satge2:願望のオクターヴ=9割の平均的な人がラクに願望を達成できる「セルの法則」
satge3:身体のオクターヴ
satge4:解析と表現のオクターヴ=ダヴィンチ・エフェクト

stage3の「身体のオクターヴ」では、ビジネスやパフォーマンスはもちろん日々の健康増進にも役立つ「呼吸法(オーバートーン・ディープブレスやファイヤー・ブレスほか)」を基軸とし、心体育道の「西式3法」や、要望があれば3カ月以内に「気」が確認できるようになる簡易振動気功、我が師である廣原誠先生考案の「ノーモーション筋トレ(これはテキストを参考にしながらのワークセッション)」などもレクチャーする予定。
一昨日の屈折日報でも書いたとおり、エネルギーを倍増させ、その供給ルートを整え、全身のパワーを高めない限り、大メシぐらいの脳は活性化しようもないのだ。
「文武両道」とは言い得て妙。「武」によって培われた「良い血液の循環」が獲得できてこそ「文」がなし得る、だからセットでやるべきと、古人は言いたかったのではなかろうか。
で、来月から、いよいよ「身体のオクターヴ」がスタートするわけだが、これとは別に複数の女性ミュージシャンからのリクエストで、3月から格安で受講できる「痩身美容コース(仮称)」を試験的にやることになりそうだ(笑)。
というか、ネットで各種ダイエットが横行しており、なかには効きそうなのもあるけど、ちょっとカネかかり過ぎでしょう。
適切な価格の当エクササイズで、ダイエットだけでなく、カラダが変われば、パフォーマンスにも良い影響が出ると約束できる。

こういう話を人にするとたまに「まるでプロアスリートみたいですね!」と言われることがあるが、プロアスリートが平均的に30前後でキャリアを終えるとすれば、10歳から初めても20年しかやっていない。僕はその倍の40年近く、洋の東西を問わず各種さまざまな身体トレーニングを全身全霊をかけ研究実践してきたのだ。プロアスリートよりスゴいのは間違いない(笑)。
DSC00539.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR