FC2ブログ

全身のパワーを高めない限り脳は活性化しない

2015/1/27 火曜日

「目からウロコ」レベルの気付きが日々顕著である。
大晦日から時間を増やした身体修練の効果かもしれない。
「コーチング」「脳トレ」の類いが巷間溢れているけど、体重の約2%程度しかない脳が、酸素使用量としては全体の20%を占め、さらには栄養素となるグルコースも他の臓器と比較して重量比10倍を消費しているわけであり、そこへ間断なくエネルギーを供給するべく全身のパワーを高めない限り、脳は活性化しようもないのだ(参考文献「小山一夫著/男を磨く火の呼吸」)。
よって、身体鍛錬とセットになっていない脳開発メソッドは、極論すればニセモノである。

夜、某居酒屋にて、ベテランナレーターのK氏(西日本に住んでる人ならほとんど聞いたことがあるはず)と、作戦会議。
で、来月の第二火曜日より、あるアクションを開始することになった。詳細はいずれ。
DSC00515.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR