FC2ブログ

ブラッドシフト

2015/1/18 日曜日

完全オフ日。
一昨日、昨日と、トータルで7人を取材。脳をフル回転させると、体を動かすのとは違ったレベルの強い疲労に襲われる。
常人では2、3%しか使われていない脳の機能を、仮に100%稼働させた場合、一瞬で餓死するほどのエネルギーを消費する事が大学の研究でわかっている。
僕は取材時、極度の集中レベルに達すると(相手の話を聞きながら同時に次の質問を複数考え、さらにはカメラマンの動きなど周囲にも意識を向けている)、脳へ優先して血液を送るべく「ブラッドシフト」が起こり、手足が急激に冷えていく。マッコウクジラも体の3分の1を占める巨大な脳へ、この方法で脳へ血液を偏在させ3000mの深海への潜水を可能にしている。

そんなわけで脳を解きほぐすべく、午後、府中の「バルト11」に「神様はバリにいる」を観にいく。
この作品のモデルになった実在の富豪に興味があったのだが、完成度はよくあるテレビドラマレベルであり、わざわざ映画館で鑑賞するほどのものでもなかった。
客席はほぼ埋まっており、見終わって満足げな表情の人も多く、「マッサン」で人気がさらに高まった堤真一効果もあるのだろう、興行的には成功するかもしれない。

写真:魚眼レンズで撮った空は、宇宙空間から見下ろした地球のようだ。
DSC00474.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR