FC2ブログ

定例ミーティング、、、バースでいこう、、、

2014/12/15 月曜日

午前中、当オフィス音楽スタジオにて、スタッフと西瀬戸メディアラボ定例ミーティング。
どこもやってない自社開発プランを年明け早々に2発ほど打ち上げる。
これからも月イチで、ミーティングを開催しましょうと。「なにがどうなりそうか」ではなく、なにをしたいか自主性と積極性をもってディスカッションする場としたい。並々ならぬ情熱でエッジの効いた使えるもののみを世に提示していくのだ。
一方、さしさわりのない「真ん中」とは、なにか。それはイコールつまらないものである。アーノルド・シュワルツネッガー級の突出したものでないと、投資した時間とカネのムダになるだけなのだが、振り返れば、これが理解されることは稀で、ずっと闘ってきた。
けど、もう説得に時間をかけたりしないし、納得の上で「あんたにまかせる」と言ってくれるケースも増えつつある。
信用あってこそ、ビジネスは成立するのである。

昼休憩を挟み、音楽スタジオにて、某クライアントのマンツーマンコーチング。
コーチングは、春の立ち上げから8カ月が経過し、来年からは第2フェーズに入る。3カ月ベーシックコースの修了者から次のステップ「エクストラコース」の開講希望が寄せられているし、あと1回で終了する「脳の護身術」の第一期生も、「ベーシック」への編入希望者がいる(「脳の護身術」は「ベーシック」の第一段階「思考のオクターブ」に相当するので、途中から「願望」「表現」「身体」の各オクターヴが受講可能)。
それと、電子書籍か実物かわからないけど、本は必ず出す。

写真:本日もそうだが「脳の護身術」や「オクターヴ・メソッド」の講習で、よくたとえとして使用するのが、数年前にTV放送されていた、この「仮面ライダー・オーズ」と、その脇役「仮面ライダー・バース」のフィギュア。
選ばれた者のみが、選ばれたメダルを使用して変身するオーズに対し、ベンチャー企業が製造し、ある程度の身体能力を備えていれば誰でも装着変身できるのが「バース」である。
また、バースが使用するメダルはオーズのそれと違い価値の劣る「セルメダル」であり、入手も簡単。
一般的にアメリカ式のコーチングでは、いきなりスーパーヒーロー=オーズ型を目指すよう仕向ける場合がほとんどだが、どちらかといえば奥ゆかしい日本人には不向き。だから成功率も低い。
一方、僕のコーチングはバース型を志向するスタイル。
選ばれし者でなくとも、小さなアクション=セルを同時多発的に連動させる方法をとる。
やがては、スーパーヒーローに比肩しうる能力を発揮することも夢ではない。
というか、最初からスーパーヒーローなどいないのだ。
イチローや錦織圭など一流アスリートに「あなたはどっちのタイプ」と訊けば、間違いなくバースを指差すだろう。
そして、その「セル」は人間なら誰でも、もちろんあなたにも、必要充分に備わっているものだと僕は確信する。
若い人には、特にこのことをしっかり伝えたい。
10682351_487426461399010_3073871471832111377_o.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR