FC2ブログ

止観

2014/11/27 木曜日

終日、マーケティング。
合間に、日曜日に迫った高松ライブのための選曲・セッティング・歌い込み。

全局面(各タスクをジャンルで分ける必要はすでにないのだが)において、コーフンして思わず脚がすくむような愉しいアイデアが次々に閃光。
それは、ほとんどが前例のないことか、そのレベルに近いこと。
で、「なんや、こういうことじゃったんか」と思うのだ。
僕は天才でもなんでもない。
方法が完全にわかった。だから今後はスランプなど好不調に左右されることもない。
マインドブロックを解除すれば、閃きとかエンライトメントとか言われてきたものと、誰でも自在にアクセス可能なのだ。
まずは「私は知っている」という思い込みや「こうであらねばならない」という信条を手放すこと。
仏教では、このエクササイズを「止観」と表現する。
DSC09850.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR