FC2ブログ

確認、裏付け、そして拡充

2014/11/25 火曜日

終日雑務。

春から本格的に開始したマーケティングの勉強のために、その手の本を多い時はひと月で20冊も、それこそ鬼の形相で読破したものだ。
が、結局は、アメリカの著名なコピーライター兼マーケッターの某氏の理論にすべて集約されることがわかり、あれこれ浮気するのはやめ、現在は彼の数冊の著作を繰り返し読んで実践し地肉と化すことに執心。

かわって夏の終わりから再び増えているのが脳機能関連本。こちらも、新事実を知るというよりは僕の脳活性理論「オクターヴ・メソッド」の「確認」「裏付け」「拡充」に近い。
最近のヒットは、マイケル・J・ゲルブ著「ダ・ヴィンチになる!(文庫として再編集されたダイジェスト版が「ダ・ヴィンチ 7つの法則」)」。
人類史上最高の頭脳との呼び声も高いダ・ヴィンチの輝かしい功績が、実は、天賦の才だけによるものではなく、人間の潜在能力を最大限に引き出すための学習方法および知性の開発方法を駆使していたことによるものであると。
また、そのエクササイズが、僕が編さんした「オクターヴ・メソッド」に符号する部分が多いことが、僕の気を良くしているのである!
明日の、毎日文化センターでの「脳の護身術」でも、新しいエクササイズを紹介する。

写真:久保アグリファームの見事なイチョウ。来年春、ここでライブをやらないかとの話をいただいた。気持ちエエでしょうな♪
DSC09803.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR