FC2ブログ

未来を「召喚」する

2013/5/28

昨日、中国地方も例年より早く梅雨入りしたとのことで、早速雨。

午前中、道場にてIさん指導。「体調がおもわしくない」という彼女のために(それでも片道1時間もかけて稽古に来るなんてエライ)、動かずともできるイメージトレーニング法をレクチャー。
まず、ゆっくり実際に動いてみて、その際の身体の感覚を詳細に観察し記憶する。次に、体を動かさず、身体感覚を脳内で再現しながらイメージの中で動いてみるのだ。臨場感たっぷりに動くことができれば、効果は期待できる。イメージの仮想空間に「敵」を出現させても面白い。実はこれこそが瞑想=メディテーションであり、釈迦もやっていた手法だ。

最近、僕はライブで「フトゥヤラ」をよく演奏する。
オリジナルの2曲「風炎」「空蝉」は、まず脳内で鳴った。そこであわててフトゥヤラを手にとり、実際に吹きつつ音を探っていってできた曲。だから、最初に「鳴った」時点では、僕はそれを吹きこなすテクは持ち合わせていなかった。そのようにしてできた曲はかなり多い。
不思議と言えば不思議だが、最新の量子物理学では「時間は過去から未来ではなく、未来から過去へ流れている」ということになっている。
こうあって欲しい、と未来を強くコーリング=召喚すればいいのだ。それを可能にするパスワードは圧倒的な臨場感を伴った思考である。フトゥヤラの場合、僕はまず音に惚れ込み、自在に吹きこなしている様子を自然に楽しく(これ大事)夢想できたからだろう。この手法、フツーにやっている人、かなり多いと思う。

写真:2週間前、鉢の植え替えをやった5鉢は、すべて順調。なかでもこのサマーチョコレート(アカバネムノキ)は圧巻で、現時点で昨年の最盛期に迫る勢い。ネットで調べたプロ業者の「観葉植物の育て方」には「サマーチョコレートは植え替えを嫌うのでヤメたほうがいい」と書いてあったが、全然そんなことはないのである。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

横山剣

先日クレージーケンバンド横山剣のテレビ出演で

・クラシックバリバリの女性に歌謡曲の伴奏を頼んだら
「楽譜が無い」と断られ本人耳コピで弾けるようになった
コードを弾いて楽譜起こしさせて弾かせた。

・その場でジャンじゃん叩いてるキーボード、実は独習。
心地いい和音とかを子ども時分から叩いて知って覚えてた。

あたりのエピソードを聞きながら
「春駒さんじゃあ!」
と笑ってしまいました。

No title

ゴスカルさん。カキコミ感謝です。
ああ、そうでしたよね、ケンさんもまったく譜面が読めないと
本で読んだことあります。
僕がコードの名称すらほとんど知らないまま
ギターやウクレレを弾き倒すのは
音大出身のカミさんからすれば
「奇跡」らしいです(笑)。
そうそう、こないだの日曜日
僕のフトゥヤラのオリジナル「空蝉」のキーが「C」であることを
梶山に教えられて初めて知りました(笑)。
プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR