FC2ブログ

ブレあればこそ

2014/11/8 土曜日

午後イチ、道場にてIさん指導。
新しく考案した稽古メニューをやってもらう。

夜は「カフェジャイブ」で、リクオくんと中川敬(ソウルフラワーユニオン)さんのライブ。
リクオくんは今年だけでも2度目、中川さんの歌を生で聴くのは初。会場は満席。
このカップリングで北海道からツアーをスタートし、南下しながら計20本近いライブをやるらしい。
それぞれの持ち味を発揮しながらの2時間半。
堪能しましたとも。昨日も、広島の豪雨被災地を訪ね集会所でミニライブを開いた二人の歌ヂカラ、あたたかく、力強く、カッコイイ。

写真:例によって打ち上げにも参加。左がリクオくん、右が中川さん。「ブレがない」という賞賛の仕方があるが、同年代で、いつも強い問題意識を持ち、人の痛みに寄り添おうとする彼らには、良い意味でブレがある。その大きなブレ幅としっかり向き合っているからこそ、すばらしい作品が生まれるのだと思う。たとえば、阪神大震災の焼け野原で生まれた「満月の夕べ(中川さんと山口洋の共作)」のように。ただ歌い、演奏するのではなく、向かい風に踏みこたえながら歩みを進めようとするその姿勢、僕も心にとどめたい。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR