FC2ブログ

宇宙の法則を学ぶ


2014/11/3 月曜日

祝日、だそうだ(笑)。

この数日は、ジャンルの境界を越えた、いろんな表現者からの要請にこたえ、呼吸法や脱力法などをレクチャーする機会を得た。こういうセッションは、術理を検証するうえでもたいへん勉強になるのです。
で、自画自賛になるかもしれんが、やっぱり本物の武術=心体育道ってスゴイね(一般的な空手や柔道は武術ではなくスポーツ化し過ぎ。だってルールがあることからしてダメじゃん)。
中国拳法を題材にした漫画「拳児」の最終章に、こんな一節がある。

「すぐれた武術は、宇宙の法則を形に表したものだ。
したがって、武術を練習することは、身体を通して宇宙の法則を悟ることである。」

言い得て妙。まさに僕はそれを体感している。だからこそ、本物の武道に出会う必要がある。僕はほんとにラッキーだ。

写真:午後、久しぶりにマリーナホップへ。テナントの大半が入れ替わっていた。バルコムがスペースの5分の1くらいを専有しており、ズラリ並んだ高級車や大型バイクが非日常的なリッチ感を出せてはいたが、他の小店舗は苦戦していることがありありとうかがえ気の毒なくらいだった。小売店だけの魅力に頼るやり方には限界があることをなぜ運営会社は学ばないのだろう。
前にも書いたが、僕ならたとえば、ファミリー温泉や生鮮食品を扱うスーパーを誘致する。
家族層やカップルは「オールインワン」を望んでいるのである。食品だけ別のスーパーに行かねばならんなんて、めんどくさいに決まっている。
全ジャンルのショッピングを楽しんで食事をし、遊具ではしゃぎ、ラストにマリーナや瀬戸内海を眺めながら温泉につかれるなら、近県どころか日本を代表する観光スポットになれるはずだ。川を利用して広島駅前から直通遊覧船を走らせても面白い。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR