FC2ブログ

絶対なる「1」

2014/10/26 日曜日

終日読書。例によって7、8冊をとっかえひっかえ。

その3分の2は再読。
春から、ダイレクトレスポンス・マーケティングとコーチング技術系の書籍を集中して大量に読み込んできたが、マーケティングはほぼ的が絞れてきたし、コーチングもすでに独自の流儀を構築できていることを確認したので、今後は読む量は減るだろう。このジャンルに関しては。
僕のコーチング技術は、武道をベースにしている。
よって受講者にモデル化したテクニックを習得してもらう方法はとらない。心体育道が脱力(瞑想で言えば「止観」の状態)により身体に完全なるニュートラル状態を作り出して「解放」させるのに似て、オクターヴ・メソッドもそこから脳を「観自在」へ移行すること目指す。
中国拳法でいうところの「絶対なる1」とは、超強力な一撃や必殺技のことではなく、「絶対なるニュートラル状態」を指していると、僕が解釈している理由もそこにある。
こういう攻撃が来たらこうかわす、ではなく、あらゆるケースに直観的かつ適確に反応する能力(心体育道では「無極」の状態)を獲得するのだ。
体感が主なので、効果は持続するし、勘違いする心配もない。

写真:本日の夕陽。けっこう雨が降っており、映画「ブレードランナー」っぽい。
あれは2019年のL.Aが舞台だったが、いまだ「空飛ぶクルマ」も「レプリカント」も登場していないなぁ。
10341662_465693243572332_8261823660719743574_n.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR