FC2ブログ

プロフェッショナルの時間

2014/10/5 日曜日

「ちゅーピーまつり2014」@旧市民球場跡地、MC二日目。
台風18号接近中にて、いつ雨が降るか、ではなく「どの時点まで持ちこたえられるのか」という雰囲気でのスタート。
昼過ぎまでは、風も穏やかで傘も必要なし。会場も昨日同様、大勢の人出でかなりの賑わい。
結局、まとまった雨はフィナーレの少し前、小1時間だけ。定刻10分オーバーで、無事終了。

家に戻り、夕食時、ちょっと驚く。
うまく咀嚼できない。2日間、ブッ通しでアナウンスしまくり、顎が疲弊した模様(笑)。
しかし、あれだ。
相方トコチャンの指名で請けたこの仕事。アナウンスを生業としている人からすれば、二日で10万人近い人で賑わうビッグイベントのMCは、憧れに近いものがあるだろう。
ギャラではない。判断力、アドリブ、滑舌含め、かなり高いスキルを有していなければ、このミッションをこなせないからだ。
特に今回のように、台本の約半分が「未」となっているような状態では、臨機応変さ、本番ギリギリまで情報を集めて精査する図太さもいる。
そんなわけで、さすがのわたくしも、ラスト2時間はガス欠に近いほど疲弊した。
2日で一体何百人を紹介したのでせうか?
ま、とにかく完走だ。
トコちゃんにも心より感謝。あなたがいなければヤバかったかも(笑)。

写真:2日でボロボロとなった、数十ページの進行台本。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR