FC2ブログ

波が生み出すもの

2013/5/20

午前中、市内の某サーフショップを訪ね、最近トレンドになりつつある「SUP(スタンダップパドルボード)」の取材。通常のサーフボードより2回り以上大きなボードに立ち、シングルパドルで漕いで進む、新しい遊び、、、と思っていたがN店長の話では、これこそがサーフィンの原型なのだと。
バランスのとり方、パドルの操作法など、随所に武術的身体操作に通じるところが多々あり、「腰から上と下が別個に動かすフィーリングは、これまでどんなスポーツをやっても感じたことがなく、面白い」とか。「骨盤を立てる」という表現は空手の「三戦(サンチン)立ち」と同じような感覚に思える。
さらに上級者になると、ボードと一体化すべく「両脚を揃え体幹を最大限に活かして漕ぐ」そうな。これまた、先日、心体育道直轄道場の「黒帯研究会」で習ったばかりの「結び立ちからの蹴り」と符合するような。

沖縄空手発祥の「三戦(サンチン)立ち」は大波に揺れ動く船上で戦うために考案されたという説があるし、その昔ポリネシアの民が板切れの上に立ち、櫂で漕ぎ進んだことから始まったサーフボード文化も、「波」よって生み出されたことになる。
いや、リクツはともかく、今年はぜひやらせていただきましょう~。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR