FC2ブログ

マーケティングと心理学

2014/8/25 月曜日

午前中、カウンセリング。

午後より、市内某企業にてヒアリング。

夕方、道場にてYくん指導。

アメリカのマーケティングコンサル業界のトップ2人が、それぞれ真逆のことを言っている。
A「起業したら従業員は雇わず一人でやれ」
B「組織を立ち上げ、役割分担をせよ」
と。
これは、どちらも正しいと思う。結局はどっちのやり方に適しているかだろう。
組織を立ち上げることをすすめるBは、その道の「職人」になってしまうことの危険性を説いている。「一人でやれ」と説くAも「あなたが何者であるかは関係ない。業界なんて考えは捨てろ」と。
組織に作る、作らないに関わらず、双方共に、「自分のやりたいこと」より顧客のニーズを優先するということでは同じなのだ。
僕はAに心酔しており、彼のやり方を踏襲するが、今はBも研究中。僕もコンサルである以上、クライアントの性格によってはAではうまくいかない場合もあると思っているからだ。
マーケティングコンサルも心理学に近い。

写真:先日、スタジオDUCKの周年祭に出演したあと、近所のcafe luckに寄ったら、居合わせた数人のお客さんから「なにかやって」と言われ、フトゥヤラ、ウクレレ、ギターを取っ替え引っ替え、結局DUCKより多い7、8曲演奏。で、11月15日でここでライブをやることが決まってしまいましたとさ。雰囲気良いし、腕のいい全国のミュージシャンもたくさん出演している店。
10419514_755349237855210_2572771017968434186_n.jpg

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR