FC2ブログ

台風一過、、、パーキンソンの法則、、、

2014/8/10 日曜日

夜中、ゴウゴウと風の音が強く、何度か目をさましたものの、晴れ間すらのぞく、比較的穏やかな朝。
自主避難してきていた義母と愛犬ロコを吉浦まで車で送る。

午後より、執筆業務。
制限時間を2時間とし、某季刊誌のラスト2ページにとりかかる。
で、1ページに1時間のペースで進み、ほんとに2時間でフィニッシュ。
本で読んだばかりなのだが「パーキンソンの法則」というのがあることを知った。
「仕事量は与えられた時間を使い切るまで膨張する」というもの。それを1時間でやると決めれば、1時間かかるし、1週間で、と言われれば、1週間かかってしまうと。
たしかにそうだ。
「オクターヴ・メソッド」の「45分ルール」「10分ルール」もこの法則を利用している。経験値を元にした「できる範囲予測」でいくと、昨日までの自分は越えられない。

写真:台風一過の、ありえんほど青い空。泳ぎたい!
DSC08974.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR