FC2ブログ

不快なニュース、、、リクオ最高、、、

2014/8/1 金曜日

季刊誌の仕事で午前中、某役所を取材。

午後より、雑務。ムダ毛の処理など(ウソです)。

さて、本日、車を運転中、カーラジオのニュースで「首つり自殺した中学生が、父親から『24時間以内に首でも吊れ』と言われていた」とかなんとか。
事件の異常性はもちろんだが、これをニュースとして昼間のラジオでとりあげて報道する局のデリカシーの無さに「オマエら気は確かか?」と言いたくなった。
それはたぶん事実なのだろう。だからといってなんでも流すのか?俺は子供に、絶対こんな話はしないし、聞かせたくもない。
国民には「知る権利」も保証されている。
だが「知りたくない権利」も保証されてしかるべきではないか。
たとえば、レストランで食事の最中、横の席で「ウンコの話」などする輩はゆるされない。
看過できぬ重要な問題として扱ったにせよ、TPOは配慮してしかるべき。スイッチ入れて、いきなり切り出されても困るのである。
こういう垂れ流し的な報道スタンスが、かえって民衆の意識を鈍感にさせる場合だってあると思う。
というか、報道番組も「週刊誌の中吊り広告」化しており、あえてセンセーショナルな話題優先で選んだ、という可能性も考えられるな。

夜はフライングキッズにてリクオのライブ。
今まで見た中で一番素晴らしかった。僕の知る中でもっとも「粋」なピアノマン。打ち上げにも参加。

写真:秋に創刊予定の「taido」の中面ラフ。文章はダミーだが、コーナータイトルやリードコピーはオリジナル。
DSC08921.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR