FC2ブログ

無ければ自分で作る

2013/5/17

午前中、馴染みの耳鼻咽喉科へ。風邪を引いているわけでもないのに、やや声ガレ。この季節には、何年かに一度、似たようなことが起こる。で、診断の結果、軽い喉頭炎。喉自体はすごくキレイだそうな。

午後イチ、福山の某デザインオフィスCEO氏と広島のwebデザイナー氏が来宅し、新規案件の打ち合わせ。
企業の取材だけでも20回くらい訪れている経験から言えば、この備後エリアの製造業におけるビジネスマインドは「無ければ自分で作る」に集約されると思う。それがこの地に数多くのオンリーワン・ナンバーワン企業を生み出す原動力になったのだ。「アジアのシリコンバレー」と呼ばれる所以である。はたして、こちらのデザインオフィスも、医療関連アプリを開発したばかりとかで、パンフを見せてもらったが、正直、ぶっ飛んだ。日本の医療を根底から覆す(良い方向へ)に充分な起爆力を秘めているとみた。それを福山神辺町の一デザインプロダクションがやってのけるのである。素晴らしいね。

ハード面でも今後はえらいことが起こるのではないか。「3Dプリンタ」が一般家庭にも広く普及する5年後あたり、大企業の「モノづくり」は完全に行き詰まる可能性がある。設計図をパソコンでダウンロードすれば、かなりのモノが個人で作れてしまうのである。先日、アメリカで、その方法を使って「銃」を製造し、試射にも成功したというネットのニュースを見た。大企業は巨体を持て余し、フレキシブルなニーズに対応するのは難しく、小回りの効く中小や個が力を発揮できる。
DSC04490.jpg
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR