FC2ブログ

動的メディテーション

2014/7/13 日曜日

やろうと思えば仕事があるが、今日は終日オフとする。

昨日のノーモーション筋トレ後の筋肉痛、予想通り全身まんべんなくエエ感じです(笑)。
廣原先生に直接指導を受けて収穫は数あれど、特に「呼吸の使い方」も参考になった。
「大きく深く呼吸するように」とアドバイスされ、はたと気付いた。それを実行するには、力み過ぎていてはできない。力の入れ具合を加減して半分くらいにおさえたところで、ようやっと「大きく深く」が可能となる。要するに呼吸を目安にすればいいのだ。
これがわかってからはラクになった。なにより身体観察効果がもの凄く高い。
ヨガとはまた別次元のすぐれた動的メディテーションではなかろうか。

「ヨガを習いたいけど、どの教室も女性ばかりで行く気がしない」という男性にもお勧めしたい。こういうとヨガ女子に嫌われるだろうが、大半の女性インストラクターはヨガの本質を勘違いしている気がする。
ほとんどが美容体操の域を出ていないし、いかにも女子っぽいメルヘンチックなスピリチュアル主義も余計な演出だろう。そうでないと生徒を集められないのかもしれないけど。
そんなわけで女性もノーモーション筋トレを。もちろん絶大なる痩身効果、私が保証します。

写真:突拍子も無いことを思いつき「自分に出来るだろうか?」と一瞬でも疑いそうになったときはこの、カール・ラガーフェルドのドキュメンタリーDVD「スケッチで語る人生」を見ることにしている。
そう、スケッチするがごとく、思うがまま、チャーミングに、未来をなぐり描けばよろしい。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR