FC2ブログ

ワナワナサタデー

2014/7/12 土曜日

午前中、我が師、廣原誠先生が開発された「ノーモーション筋トレ」を体感すべく、心体育道直轄道場へ。
僕のほか、女性3名が参加。
ノーモーション筋トレは、本(詳細こちら)を参考に自宅でも毎日やっている。器具を使わず、ポーズを決めてその体勢を維持しながら一定時間、力を入れ続けるこの静的トレーニングは、これまで30年以上に渡り実践してきたウエイトトレーニングや腕立て伏せなど、反復運動では決して鍛えることの出来ない細かい箇所が刺激されるのがわかり、とても面白いのだ。なにしろ環境の制限が無く、思いたったらその場で即実行可能。

さて、道場で創始者自ら指導していただいた、道場版ノーモーション筋トレは、まさに「異次元」の体験となった。
各ポーズが「単品」ではなく、絶妙に繋がり、10分近く継続するのである。
たとえば腹筋。ある角度で、一定時間キープしたら、緊張を維持したまま、頭や膝の高さを調整して、刺激を受けている部位を少しだけ移行する。で、数分後にまた少しズラす、を繰り返すのだ。
すると、体の奥底から眠っていた筋肉細胞がぞくぞく引き出され覚醒する感。「ここにも筋肉がありましたか」というような。その点と点が線となり、面となって繋がり、全身が熱く心地よい爽快感で満たされる。
休憩(脱力)を挟みながらの40分。終了時には全身ワナワナ状態。
このトレーニング法なら「鉄人」を越えられる。
鉄より強く、軽く、錆びない「チタン人」になれる。
興味ある方はぜひやってみませんか?(毎週土曜日1コインで受講できます。詳細はこちら)。
各種リハビリにも効果的です。

午後からは、ワナワナしたまま、当道場にてIさん指導。

夕方は、さらにワナワナ状態で、県立体育館武道場での心体育道黒帯研究会に参加。

意外に疲れていないのは、体の使い方がうまくなったからだろうが、明日の筋肉痛がコワイです(笑)。

写真:Iさん緑帯に昇進!彼女もノーモーション筋トレ教室に通ってます(笑)。
写真
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三代目春駒/小林カズヒコ

Author:三代目春駒/小林カズヒコ
マーケティングコンサル、童話作家、声優、ミュージシャン、武術師範(心体育道小林道場師範)など、多方面のトップで活躍するハイブリッド系パフォーマー。能の謡(うたい)を京都在住の観世流シテ方能楽師、杉浦豊彦先生に師事。ちなみに「春駒」とは、芸者として博多で活躍していた祖母「春駒」の芸号である。2019年末、悪性リンパ腫のステージ4と診断され、半年間の抗がん剤投与を経て翌年5月に寛解。

西瀬戸メディアラボHP
http://www.nishisetomedia.jp/

三代目春駒オフィシャルHP
http://www.harukomania.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR